考えるのが好きなだけ

考えることその物が好きな私は
暇さえあればあれやこれや考えごとをするのですが
同じ結果に結びつく思考の輪のような中に考えがはまっていることがあります。

これがかなり1人よがりであんまり健康的ではない。
やっかいなことに知らないうちに入ってしまうので、
キッカケがないと中々抜けられない。

自動思考の様な物だと思うんですが
私はこういうことが結構良くあります。


勝手な推測ですが、
自動思考にならないための頭の柔軟性みたいな物は
年齢が若いうちは自然に出来てしまうので意識はしないのですが

年齢が行くと脳が効率良く物事を処理しようとして
型にはめた考え方をしようとするのではないかと思います
物に対する評価にタグをつけるような感じ。

そのため、意識的に見方や考え方に変化をつけないと
自動思考におちいりやすいのかと思います。
しかも常にやっておかないといつ入り込むか分からないので気が抜けません。

では気を抜かずにやるのはしんどいので
もっと楽にやれる方法はないかなあと考えた結果
右手に「本当にその考えで良いのか?」と書いておきて
考えるときには常に意識できるようにする。



というようなことを書いてみたんだけど。
読み直して、なんと面倒くさい性格なんだろうと思った。

これもまた別な視点なので良しとするw